インターネット掲示板と著作権
〜ホテルジャンキーズクラブ掲示板で起きたこと〜


2001/06/12 (火)

「某1」氏、連絡を取る/村瀬氏、会員の実名をさらす
ある発言者「某1」氏が、「光文社と(株)森拓之事務所に電話をした。メールをくれれば内容を教える。(株)森拓之事務所に電話をしたときに出た女性は『村瀬』と名乗ったが大変不愉快な態度だった」という主旨の発言をしました。
その後、「村瀬千文」名義で 「投稿者から電話があり、個別に会って交渉したいと言われたが断った。会社としての対応に入っており、個別に対応するつもりはない。6月4日に出した回答が当社としての最終回答である」という主旨の発言がありました。

※注1※その後、村瀬氏の発言を含むこれらの投稿は削除されました。
※注2※現在は「ニュース」のページに、村瀬氏がその発言をした旨が記載されています。
※注3※その後、掲示板を新装した際に、そのニュースは削除されました。

また「会員専用会議室」の方でも「村瀬千文」名義で、「HJのHPにあるふたつの会議室や、他の会議室で煽ったり、中傷の発言を繰り返している会員「某2」氏を強制退会処分とする。またハンドルネーム「某3」氏も連絡をくれ」という主旨の発言がありました。
なお、このとき村瀬氏は「某2」氏の実名を掲載しました。

そして「森拓之」名義で 「要約不可能(笑)」という発言もありました。