インターネット掲示板と著作権
〜ホテルジャンキーズクラブ掲示板で起きたこと〜


2001/06/20 (水)

「ニュース」ページ更新、数々のお知らせが掲載された
6月25日発売のHJ誌26号にて「BBS「サロン」騒動顛末記」(村瀬千文)を7ページ掲載予定との告知がトップに掲載されました。

「ニュース」ページに、削除されたままだった「6/8付けの回答」「掲載者一覧表(敬称略)」「サロン利用者への削除とアクセス制限について説明」が掲載されました。
(トップページからのリンクは間違っていました)。

ここで公開された「削除」される基準は
●掲示板の趣旨(ホテルに関する情報交換)と反するもの
●公序良俗に反するもの
●誹謗中傷
以上3点に当てはまる発言を削除するとのことでした。
また、一見ふつうのQ&Aでも、掲示板荒らしが特定のことを示唆したり、一般の読者を誘導・先導するために行っているものと判断された場合は削除されるそうです。

示唆してはいけない「特定のこと」 とは、「世界極上ホテル術」は発言者の権利を侵害して出版された…という事実のことのようです。

深夜、「掲示板」に発言していた「某5」氏が怒って発言をしていました。
●たのまれて発言したのに、発言が一部削除されている。
●村瀬さん、消すなら全部消しなさい
●もう(クラブは)退会する
という内容でした。
たしかに「某5」さんの発言は掲示板に掲載されており、最初あったはずの「メールアドレス部分」と「今回の件に言及した1行」がいつのまにか削除されていました。