インターネット掲示板と著作権
〜ホテルジャンキーズクラブ掲示板で起きたこと〜


2001/06/24 (日)

村瀬氏、「出版の経緯について」を発表
「ニュース」のページに、「出版の経緯について」という文章が増えました。
それによると、 今回の「世界極上ホテル術」に関して、村瀬氏が「盗作した」とか「転載してひとりで金儲けしている」と主張しているサイトがあるそうです。

もちろん当サイトはみなさんがご存知のように「村瀬千文氏と森拓之氏のホテルジャンキーズクラブに自分の著作権が侵害された」ことを記録し、皆さんに広く知って頂く為のサイトです。村瀬氏が書いているような文言はまったくありませんから、よそのサイトのことなのでしょう。

村瀬氏の主張では、「世界極上ホテル術」の出版に際し
●HJ誌に連載してきたものをまとめたもの。
●掲示板の時系列を超え、質問回答が成立するように自分が並べなおした。
●テーマに合わない部分は発言から自分がカットした。
●分量調整のため差し障り無いと自分が判断した部分もカットした。
● 掲載にあたって、投稿に自分が加筆した部分はない。
●固有名詞の訂正・誤解を与えかねない文章以外、内容の変更は行っていない。
●以上のように自分はサロンへの投稿を素材にして「世界極上ホテル術」を作った。
●自分がこのように編集作業や検証を行った事を理解せよ。
とのことです。