インターネット掲示板と著作権
〜ホテルジャンキーズクラブ掲示板で起きたこと〜


2001/07/02 (月)

村瀬氏、荒らしに関して会員用掲示板で発言
深夜00:49、5300番発言として、掲示板の過去ログを検索するurlが含まれた発言がなされました。
発言内容は掲示板にある質問へ回答するもの(過去ログに参考になる情報があると指摘)。
その後その発言は削除され、13:31、別の人より「無意味な削除が多すぎる」と指摘の発言が入りました。
13:35ごろから2ちゃんねるでも話題になり、その発言は14:15に「投稿しなおし」されて復活しました。

夜20:40ごろ、「過去に掲示板に会社から勤務時間中に発言をした。個人情報も教えている。今回会社に暴露され解雇された。自分が書いたものは中傷に値するものだったかもしれないが、会社に抗議することか」という主旨の抗議の発言があり、削除・再発言が繰り返されました。

※この件に関してはネタ、もしくはHJC側の自作自演であることも考えられると思われます。

会員用掲示板に村瀬千文名義で三つの発言がなされました。
[1]
●BBS荒らしのために一部プロバイダからのアクセス制限と発言削除を行っている。
●詳しくは「ニュース」を見よ。
●削除内容に不満があれば(メールアドレス)に連絡せよ。

[2]
●とある人から直接質問があり、回答したがまだ誤解があったので、ここでまた説明する。
●BBS荒らしは犯罪なので、警察を連絡を取って対応をしている。
●当局からは公の目に触れないように即刻削除せよと指導を受けている。
●当社はオープンに情報開示しているので質問があればいつでも来よ。

[3]
●この3週間「BBS騒動」への対応に追われ、会員用掲示板での質問・意見に答えられなかったことを詫びる。
●会員用掲示板の主旨は会員同士がホテルに関する情報交換を行うことにある。
●会員用掲示板にクラブに対しての意見・不満の投稿があるが、そういうことは事務局に直接連絡せよ。クラブを良くすることであれば喜んで話を聞く。
村瀬が責任を持って対応する。(あて先付き)

6月30日までの返信期限で出していた内容証明への返答が、期限を過ぎてやっと質問者宅に届きました。