インターネット掲示板と著作権
〜ホテルジャンキーズクラブ掲示板で起きたこと〜


2001/07/21 (土)

新SALON開幕/「ニュース」より削除規定削除
(本日は、HJCの掲示板のことを「掲示板」ではなく「SALON」と表記します。)
だいたい定刻どおりオープンしました。
使用cgiをkent-web製からcgi rescue(チャレンジCGI)製の万能掲示板 jBOARD に変更。
この掲示板cgiの特色としては、まず投稿と削除には事前の登録が必要であるということが挙げられます。元々のオリジナルプログラムではメールアドレスのみが登録に必須となっていますが、SALONではさらに本名、ハンドルネーム、住所、電話番号も記入させるように改造されています。
それ以外の特色としては、掲示板でメールアドレスを公表するかを投稿者自らが選択できるということがあります。非公表にした場合、オリジナルプログラムでは「簡易メール転送機能」で、読者が個人的なメッセージを送れることになっていますが、SALONでもその機能が生きているかはまだ不明です。

SALON全体の大きな変更点としては、きちんとした利用規約が定められました。
大きな要点は以下のとおりです。
●SALONへの投稿の著作権は森拓之事務所が所有する。本人の承諾を得ずに二次使用する。
●実在しない・過去に規約違反をして登録を抹消された・虚偽の情報を登録した・森拓之事務所が不適当と判断する人以外は参加できる。
●削除規定はこれまでに「ニュース」で書かれていた物と概ね同様。なおウェブサイトの紹介は営利を目的とした行為と判断されるようです。
●規約に反した利用者は本人に予告することなく登録を抹消する。

初の発言は渋谷のホテルについての質問でしたが早速削除されました。

今更気が付きましたが、「ニュース」ページから「削除規定」の部分が抹消されています。