インターネット掲示板と著作権
〜ホテルジャンキーズクラブ掲示板で起きたこと〜


2001/08/15 (水)

北海道のホテルピクニック主催者のコメントが削除される
新掲示板で「北海道のホテルピクニック」参加者を募集した某氏。自分のWebページにある掲示板にされた「なぜ村瀬千文氏に荷担するのか?」という趣旨の発言を即刻削除しました。

その後さらに質問発言が相次いだため、某氏は自分のページで、真摯にそれに解答をしていました。

・指摘されているようなこと(犯罪行為)があったかもしれないが自分はそれ以上のメリットを受けていると考えるのでホテルピクニック幹事を引き受けた。

・北海道支部はHJCの支部というより北海道在住のホテル愛好者によって運営されており『社会的問題になっている森氏、村瀬女史、およびHJC事務局の犯罪行為』には荷担していない。(『』内原文ママ)

・今回のホテルピクニックは、無断転載の件が明らかになるより前の5月より計画しており、支部の人々で相談して開催を続行することにした。

・自分はアクセス不可能であったため、掲示板(salon)の削除隊には参加していない。村瀬千文氏の犬ではない。

新掲示板(neoサロン)でも自分の発言へのコメントとして、自分なりの意見を発表していましたが、削除されました(もしくは、自己削除されました)。

※この項では「ホテルハイキング」という語はすべて「ホテルピクニック」に統一させていただきました。